最近のおかず

試しに作ってみたおかずのこと。

その1
先日、実家で留守番していたとき、冷凍のロールキャベツを使って:

ロールキャベツの水なしトマト煮
1 トマト(2コ)の乱切りを中火のナベにかける
2 塩を少々ふって水が出てきたらロールキャベツ(4コ)を入れる
3 コーン(冷凍)を加える
4 塩で味を調整する
5 オリーブオイルをたらして食べる

バジルでも散らせば立派なイタリアン?

その2
自分の部屋に戻ったら、じゃがいもしかなかったので、それを使って:

ジャガイモの細木数子いため
1 じゃがいもを千切りにする
2 中火の油で軽くいためる(ナベ底にくっついたらこそげ落とす)
3 酒ひたひたを加えて、弱火で煮る
4 しょうゆ少々とウスターソース大1で味を調える

こそげ落としたじゃがいもが、煮るときにとろみになっていかにもおいしそう。

細木数子がテレビで、にんじんだけで作るおかずを紹介していたので、その応用です。
[PR]
by sunaogoto | 2005-11-28 21:14